当ブログ掲載写真は、商業用途見本写真です。他にも多数撮影しており、ご希望・用途等をお知らせ頂ければ、別途見本写真をご覧頂けます。 販売作品やCM等でのストックフォト(写真貸し出し)料金表使用規定ご利用をどうぞ!
  写真記事無断転載厳禁 ※当ブログの表示写真は、公式サイトからの( インラインリンク掲載)です。 詳細は【著作権について】をご参照下さい。
オリジナルプリント作品・好評受注販売中
2021年5月7日より、新ブログ「プロ写真家・縄田頼信公式ブログ【北海道に恋して】」へお引っ越し公開!

★内閣府沖縄総合事務局(沖縄観光ポータルサイト)写真事件ニュース(無断使用・検証サイト)令和6年3月19日書類送検

福島第1原子力発電所爆発事故から1年を迎えて!2012年03月11日 11時39分33秒

【経過】
 2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴い、巨大津波が岩手県、宮城県、福島県、茨城県などの東日本太平洋沿岸を襲い甚大な被害をもたらした。
 この地震・津波の9年前、平成14(2002)年7月31日【三陸沖から房総沖にかけての地震活動の長期評価について(地震調査研究推進本部 地震調査委員会)】にて、マグニチュード(M)8クラスの地震が、政府発表により予想され、かつ、2008年に東京電力は、従来の想定を上回る15mを超える津波の遡上を試算で予測していたことが、政府の事故調査・検証委員会にて明らかになった。
 巨大地震と大津波を予想して、被害対策を講じるように進言した学者の意見は、利益優先の経営陣や原子力安全保安院らによって黙殺された。巨大津波によって交流電源を完全喪失した福島第1原子力発電所は、冷却する術を喪失しメルトダウン(燃料棒溶融)、同年3月12日1号機水素爆発、同年3月14日3号機水素爆発、同年3月15日2号機及び4号機水素爆発と、大事故となった。参照【福島第一原子力発電所事故 - Wikipedia
 同年3月12日原子炉のベント開放による、放射性物質が風下に流れることが想定できたにも拘わらず、放射能拡散を予想したSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)の情報は、関東地方及び福島県などの国民へは知らされず、アメリカ軍には提供されていた。

 日本国憲法第25条『2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。』、第29条『財産権は、これを侵してはならない。』、と定めらている。

 原発事故前まで、東京電力による多数の議員パーティ券購入が明らかになっているが、東電を監視監督する立場にある枝野幸男大臣を始め、仙谷由人、小沢一郎の民主党3氏や、麻生太郎、甘利明、大島理森、石破茂、石原伸晃の自民党5氏、元自民の与謝野馨(無所属)、平沼赳夫(たちあがれ日本)など、東電関連企業数十社を含めた議員パーティ券購入名目の金銭が流れていた事実がマスコミ報道されている。

【私の意見】
 巨大地震及び巨大津波の危険性が学術的に指摘され、東電自ら15mの巨大津波を試算した2008年以降、危険回避対策を講じていなかった東京電力及び監督官庁である経済産業省原子力安全保安院の責任は重大である。
 東京電力の株式は、事故前まで、配当利回り年利2〜6%で推移しており、優良株式として保有していた国会議員を含めた投資家は多数存在する。投資ファンドにも、安定株式として組み込まれていた。これらの投資家は、本来危険回避対策を講じた利益減額によって、配当金も減額されていなければならないのに、危険回避対策費相当の利回り上乗せ収益を得ている。
 『ファクトブック|企業情報|東京電力』では、原発事故処理費用を正しく積算入されておらず、全うな賠償をすれば、破綻していることは明白である。
 広範囲に拡散した、高レベルの放射能を発散するセシウム137の半減期は30年であり、爆発した建屋地下にあると推察されるプルトニウム239の半減期は2万4千年である。
 現状の原子力発電システムは、エネルギーは現在の人々が活用し、使用済み高レベル放射能廃棄物については、何十代もの子孫に保存管理を委ねている。気の遠くなる様な、放射性廃棄物の管理保存についての費用や廃炉費用が、原発コストに正しく参入されていない。
 これらの永遠とした子孫に負担を強いる原子力発電は、人の道に外れており、倫理欠如と言わざる負えない。日本国政府は、本来、東電の破産を裁判所に申し立て、株主や社債主の責任及び経営陣の責任追求を行い、法令に基づく財産保全と、損害賠償(東電及び関連企業資産及び国)の速やかな実施を行う責務がある。
 東電株や社債が紙くずになることを恐れて、また、自らの利益減額を逃れるために、怠慢な行動を執っている国会議員は、後世に、恥を晒すこととなる。行動力の無い議員は、不要である。
 更に、安全だと言い続けて、世論を操作したマスコミを含めた関係者の責任も重い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
TOP画像右下に黄緑色で表示している、当ブログのタイトルは?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ynawata.asablo.jp/blog/2012/03/11/6370545/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

【広告】

当ブログに掲載されているあらゆる内容の無断転載・転用を禁止します。
全ての内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright Ⓒ Yorinobu Nawata Professional Photographer Office and HOUSENDO all rights reserved. Never reproduce or republish without written permission.
北海道ポストカード写真集“北海道に恋して”発行元「宝泉堂®」は登録商標です。