当ブログ掲載写真は、商業用途見本写真です。他にも多数撮影しており、ご希望・用途等をお知らせ頂ければ、別途見本写真をご覧頂けます。 販売作品やCM等でのストックフォト(写真貸し出し)料金表使用規定ご利用をどうぞ!
  写真記事無断転載厳禁・詳細は【著作権について】をご参照下さい。
オリジナルプリント作品・好評受注販売中
※最新Mac(OS10.15.5Catalina)のSafari(13.1.1)にて、初期設定では、このサイトの画像が表示されない事が確認されました。
 原因は、WEBサイトのポップアップウインドウが開かない初期設定のためで、 ブラウザ「Safari」文字部分 をクリックして、「環境設定」から「WEBサイト」をクリックし、このサイトを「ブロックして通知」や「開かない」のタブを、「許可」に変更して、サイトをリロードすると、画像表示されます。尚、Google Chromeでは、問題なく表示されています。

スーパー特売日は、三蜜防止の自粛を!2020年04月23日 08時30分23秒

 2020年4月20日午前9:30頃、近所のスーパー「イオン」へ、マスク装着で食料品の買い出しへ行きましたが、レジ前からの列は、数十メートルもある長い商品陳列棚の両端を超えて、反対側の通路・肉売り場まで達し、前例の無い長蛇となっていました。
 しかも、私の二人前に並んでいた老婦人は、鼻水を擤む息が荒く、周囲に大きく・長時間拡散し、其の素手で商品棚の商品を掴み、再度、商品棚へ戻す行為や、更に、後ろへ振り返り私の前の方とのお喋りに興じ、身の危険・嫌悪感を実感しました。

 新型コロナウイルスの影響に伴う「緊急事態宣言」外出自粛を、私もしっかり実行していますが、生きるための必須・食料品の買い出し行動(唯一の外出)となります。
 スーパー店舗側でも、「密閉」「密集」「密接」三蜜発生要因となる(5%割引・お客様感謝デー・テレビCM)など、特定日の割引セールをコロナ終息まで休止して、毎日5%または3%割引に変更して、来店されるお客様の分散(お客様と従業員のための三密防止対策)を検討・実施してもらいたいと思います。

アサリとアスパラのパスタ(ボンゴレ)レシピ2020年04月21日 08時16分32秒

アサリとアスパラのパスタ・ボンゴレイメージ/写真転載厳禁・プロ写真家なわたよりのぶ
 掲載写真「アサリとアスパラのパスタ・ボンゴレイメージ」は、旬を迎えた厚岸産のアサリと北海道産のグリーンアスパラを用い、週末ディナー(ボンゴレ)をイメージ撮影した作品です。

【オリジナルレシピ】
① アサリは、事前に2%程度(水500gに対して10g・小さじ2杯・しっかり撹拌)の塩水容器に浸し、蓋をして冷蔵庫でアサリの砂出しを実施!(2時間程度で調理の場合、冷蔵庫に入れずに砂出し)

② パスタ用鍋に1人前・1リットルを目安に20〜25g(河口近くの海水と同じ塩分濃度)相当の塩を入れ、お湯を沸かす。

③ オリーブオイル大さじ3杯程度とスライスにんにくをフライパンで弱火で加熱し、にんにくの香りを出す。(②と同時進行)
辛味が好みの方は、この時点で、鷹の爪を輪切りにして投入!

④ 舞茸またはシメジを③のフライパンに投入し、炒める。

⑤ ②のパスタ用鍋にパスタ(乾麺1人前80〜100g程度)を投入し、アルデンテで茹でる。(茹で時間厳守!)

⑥ 冷蔵庫からアサリを取り出しザルに空け、軽く擦り水洗いし、④のフライパンに投入。

⑦ 白ワイン1人前80cc程度を、④のフライパンに投入。更に、⑤のパスタ茹で汁・お玉1杯程度をフライパンに投入

⑧ グリーンアスパラは、1mm相当の厚みで斜め切りし、仕上がり予定時間の2分前位に⑦のフライパンに投入!
 パスタ⑨を入れる直前に、スイートバジルを全体に振り掛ける!

⑨ ⑤のアルデンテパスタを湯切りして、⑧フライパンに投入し絡める。

⑩ お更に盛って、レモン汁を振り掛ける。
 用意するお水のコップにも、レモン汁1〜2敵を入れると、爽やかなレモン水で旬のボンゴレをどうぞ!

湯気の上がる栗ごはん2019年11月14日 07時28分28秒

湯気の上がる栗ごはん/写真転載厳禁・プロ写真家なわたよりのぶ
 掲載写真「湯気の上がる栗ご飯」は、私が栗の渋皮を丁寧に剥き、白米と餅米の混合量に比較して、栗の量を多めに入れて炊き、写真撮影用に黒色茶碗と生栗をアレンジ配置した、創作料理撮影写真作品です。
 縄田頼信写真家事務所では、風景写真のみならず、料理写真やお菓子写真、美術品複写撮影などの商品撮影なども行っています。
 詳細は、美術作品複写撮影料金表(縄田頼信写真家事務所・札幌)頁をご参照下さい。

柿の実デザート・イメージ2019年11月13日 08時55分17秒

柿の実デザート・イメージ/写真転載厳禁・プロ写真家なわたよりのぶ
 掲載写真「柿の実デザート・イメージ」は、柿の葉をイメージしたお皿の付け根部分に、柿の実のヘタを表向きに配置して、種無し柿の実のデザートをイメージ撮影した作品です。
 札幌市内でも柿の実が成りますが、暖かい気候を好む特性から、北海道で流通している柿は、大半が本州産となっています。

 柿の種類や保存方法などについては、外部リンク「旬の食材百科」情報等をご参考に!

亜麻仁油料理2019年08月09日 07時45分18秒

「亜麻仁油料理」写真/転載厳禁・プロ写真家なわたよりのぶ
 掲載写真「亜麻仁油料理」は、2019年7月14日、亜麻まつり会場で購入した亜麻仁油に、お勧めのパンに漬けて食べると共に、山葵醤油を亜麻仁油でドレッシグにしてアボカドと和えた、お勧めサラダをアレンジして、撮影した作品です。
 詳細は、『亜麻の花畑(天色)、亜麻の繊維(亜麻色)、亜麻仁油(北海道当別町)|縄田頼信写真家事務所公式サイト』をご覧ください。
【広告】
ETSUMI 乾燥剤 プレミアムカラット
洗たくマグちゃん ピンク

参照リンク:メーカー製品詳細・公式サイト

OLYMPUS デジタルカメラ Tough TG-6(アマゾン)

「ペスト」カミュ (著), 宮崎 嶺雄 (翻訳)

当ブログに掲載されているあらゆる内容の無断転載・転用を禁止します。
全ての内容は、日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。
Copyright Ⓒ Yorinobu Nawata Professional Photographer Office and HOUSENDO all rights reserved. Never reproduce or republish without written permission.
北海道ポストカード写真集“北海道に恋して”発行元「宝泉堂®」は登録商標です。